November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



猛暑

ameen's ovenのパン午前中は仕込みやパイ焼きなど
ぐんぐん気温は上がり、今年一番?くらいの暑さに
ameen's ovenからパンが届く
夏のパンたち
島とうがらしのフィセル、辛い!
パイナップルライが新鮮
午後からプールに行こう!と出かけたけれど、隣町の棚倉町民プールに行ったら、おむつがとれていない幼児は膝下しか入れません、とのことで、がっかり
急遽予定を変更して、旧東村のきつねうち温泉へ温泉
今後のため、東村の町民プールの窓口で確認したところ、こちらは幼児でも水着を着てちょくちょくトイレに行けばOKとのこと、次回はこちらに来ようと決心
温泉は、平日ということでがらがら
わたしははじめてだったのだけれど、案外よかった
すっきりして、少しお座敷で休んで、売店で甘酒を見つけて購入
それから東村の讃岐うどんのお店「讃源」へ
相方は納豆ぶっかけ、わたしはかけうどん、をおいしく食べた
ひなたもうどんをおいしそうにたくさん食べた

梅雨明け

朝はすずしかったのですが、だんだん暑くなり、ついに東北も梅雨あけしました

マスタークックの3合深鍋を自宅では愛用していますが、仕事用にと今回6合深鍋を購入し、早速今日は小豆を煮ました
ことことことこと、ほんとにふっくらとおいしく炊けて満足

それから夏のパンの試作をここのところずっとしています
昨日仕込んで今日焼いたのは今までの中で一番いい感じです

今日は発送件数が少なめだったので、3時には箱詰め終了
最近はほとんど毎日6時過ぎまで仕事をしていて、ひなた(娘)にもストレスになっていたかな、と反省していたので、今日は軽めにしました
親戚のおうちへお中元を届けにゆき、ちょっとお邪魔してお茶ととうもろこしとスイカとをいただきました
むささびの剥製が飾ってあって、びっくり
おみやげにトマトととうもろこしをいただきました
それから相方の実家へ寄って少し時間を過ごし、帰宅

早めのお風呂に入ってさっぱりしてから、再びお出かけです
二日ぶりにばあちゃんのところ(特別老人養護施設)に行きました
もうすでに晩ご飯は食べさせてもらっていたので、わたしは、もって行った飲む酢を飲ませ、歯を磨いて顔を拭いてクリームをつけてあげ、髪をとかし、足裏のマッサージをし、お布団に寝かせてあげました
まだ時間があったので車いすの掃除もしました
その間、相方とひなたは洗車しに行っていました
合流し、本屋に少し立ち寄ってから、晩ご飯は、おいしいおそば屋さん「さらしなの里」へ
お座敷でひなたも自由にしていられます
相方は親子丼を、わたしは精進天婦羅とかけそばを
とってもおいしくいただきました
ひなたもおそばをおいしそうに食べました
ここのところ、どんどんと食べるようになり、びっくりです
帰りの車の中でひなたは眠ってしまい、そのままお布団に移しても眠り続けていました
疲れてしまったのでしょう
今朝は二日ぶりにお通じがあったので、体もすっきりしたのか、今日は日中3時間もお昼寝をしました
ひなたにもわたしたちにも、体調リセットのための一日になったようです
たまにはこんな日も必要だな、とつくづく思いました
今は小豆を煮ています(甘栗とこめ水飴を少し入れて)
こっちに気を取られていて、ちょっと焦がしました!

テスト

ブルーベリーパイ今の季節一押しのブルーベリーパイを半分にカットしたところです
フィリングは、郡山(福島県)で採れた無農薬のブルーベリーだけで、
甘さは加えていなくて、ブルーベリーの甘酸っぱさをストレートに楽しめます
オーブンで温めなおしてもいいですし、冷蔵庫で冷やしてもおいしく召し上がっていただけます
8月いっぱいくらい作れるでしょうか
体がしゃきん!とするブルーベリーの酸っぱさをぜひ堪能してください
<<back|<909192939495
pagetop