September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



今朝はこんなんでした。明日のお出かけは無理できないかもです。

雪景色

大橋トリオさんライブ@恵比寿

今年もまた来ました。雨の恵比寿。雪にならなくてよかった。ドラムサイド、わーい。

去年に引き続き、今年もこちら行かせていただきました。
大橋トリオさんですよ。

この間、沖仁さんがこんなふうにツイートされてました。
”音楽を聞いて涙が出る時って、心の中に隠れていた思いや悲しみが、一つ溶けて流れて洗われてるんだと思う。”って。
涙が出たり、なんだか体の奥の方が揺さぶられたりしてむずむずする感じ。
それを求めて、ヘッドフォンでもしくは車の中でひとり大音量で集中して聴いたり、ライブへと足を運んだり、するわけですが、今回のライブも、先日の教会でのライブも、音を浴びる前と後とでは自分というものが変わっているように感じられて、それが実感としてるのがおもしろかったです。
ある人の言葉をお借りすれば、自分が更新された、っていうことかもしれません。
わくわくどきどきする瞬間を経験すると、何か自分の中で変わっていくな、と実感するようになっているのがおもしろいです。
これが、次元が上がっていく、っていうことだったらすばらしいなと。
ほんとにそうかどうかまだ自信がないですけど、そうだといいです。

大橋トリオさんの音楽は本当にいくら聴いても聴き飽きなくて、自分の中にある悲しみとか切なさとかやるせなさみたいなどうしようもない部分をちょっとずつ溶かしてくれてどうにかこうにか前に進めるように力を貸してくれるようなパワーがあって、本当に大好きです。
で、その音楽に参画しているドラムの神谷さんがこれまたすごいです。
ドラムの音にこんなに感動する自分がいることが不思議です。
全身の思いがこもった一打一打は本当に力強くてでもとても複雑で、そして職人技というくらいにものすごく繊細で饒舌で、元気のいい曲はもちろんストレートにノリノリで楽しく、その一方、しっとりな曲の影でものすごく饒舌に歌っているドラムスが、本当に鳥肌もの、だと思っています。
いい、といくら言っても言い足りない気がしちゃってついつい熱くなってしまいます。

今年はまあまあ前の席でしかもドラム側でついたてがちょうどとぎれたくらいの位置だったので、真っ正面からよく見えて、直に振動が伝わってくるかというような感覚で音を浴びることができて、本当に夢のようでした。
ときどき、トリオさんのピアノを弾くストライプの後ろ姿をちらりと見て安心して、また神谷さん直視、みたいな感じでした〜。

去年に引き続き今年も来れた
ツリー
バカラのシャンデリア今年も
ドラムサイド

次の日は友達と会いました。
自然派インド料理のナタラジを事前チェックしておいたので、そちらへ
小松菜のビーガンナンと黒いひよこ豆のカレーとチャイを。
次の日はうのまりとランチ@ナタラジ
続いてイデミスギノさんへ。悪天候だし平日だし、ということですんなりイートインできてうれしい。
福太がお腹の中にいる時、一度訪れたことがあり、そのときは立ってるの疲れた〜とぐずるひなたをおんぶして開店前にしばらく並んで購入したのだった。
今回はお友達と昼下がりの雨の中だったので、待たずに座れてゆっくりとケーキとお茶を楽しむことができた。
シャルム、を食べて、ロータス、っていう名前の紅茶と一緒に。
ポム・デーヴはお持ち帰り。友達はマリエを。
ちょっとスモーキーで甘いケーキに合ってとてもおいしかった。
また来よう。

ちなみに、写真はお持ち帰りしたのを家で撮ったのと、持っている本の中のページから。
写真撮影禁止のお店ですので。
イデミスギノさんのケーキ(ポムデーブ)
エシレにも立寄、ガレット購入。缶がかわいい。ガレットもおいしい。
エシレで買ったガレットの缶
缶がかわいい
ガレットおいしい
こんな焼きひよこ豆もおいしい。
焼きひよこ豆も買った

香りの勉強会

昨日は白河でこちらの勉強会に参加。
昨年から、香り、にものすごく興味がわいてきていて、郡山や古殿で単発の講座に参加したりしていて、そちらの先生も、体に及ぼすアロマの効果、ということだけじゃなく、チャクラとか、精神面との関わりまで見て教えてくださる方で。
まさに、そういうことが大好きなわたしは、やっぱり、こういうことが知りたかったから惹かれたのかも、と思っていたところがあり。
その矢先、辻先生の調香というものがあると知り、その香りによってみなさん脳が動きだしてものすごい変化をされるということで、ぜひともわたしも体験してみたい、と思ったのでした。
が、日程的に、勉強会だけの参加となりました。

はじめてお会いする先生と参加者のみなさんの中で、ちょっと緊張しつつはじまり、前半は香りと今の時代とのお話。
それはハナリンさんがブログで詳しくまとめてくださっていますのでそちらを。
http://ameblo.jp/ohanakeiko/entry-11725577039.html?fb_action_ids=555014074586177&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582
米座と金座の20年交代のお話など、とってもおもしろいし興味深くて納得。

どんどんお話に引き込まれてしまって、いつの間にか後半の実践編へ突入。
魔除け、がテーマで、先生のガイドラインに沿って香りを選んでゆき、どれくらいの量でブレンドするか、というところまで自分で決めていきました。
いくつもの香りを嗅いでいるうちに、夢中になっていて、はじめの緊張はすっかりどこかへ消滅。
ああこの香りだったらわたしのまわりをガードしてくれて守ってくれそうだ、という感じで選んでいったのでしたが、結局出来上がった香りは、魔除けにはならない、と先生に笑われてしまったくらいのもので。
要は、わたしは、魔、ではなく、聖、なんだそう。
(魔除けの香りを作って出来上がったものから、その人が聖なのか魔なのか、がわかる、ということでした。)
自分の中では、奥に潜む魔、悪、の部分に罪悪感を持っていたところがあるのだけど、それも、どこか見当違いなものなのかもしれなく。
聖の人は、悪を見極めることが下手なので、むしろ、いいところを見ていったほうがいい、正道をいくほうがいい、ということのよう。
そう言われてみれば、何とも、自分のお人好しさ、幼稚さ、といったものが、まったくもって腑に落ちるし、それ以外のなにものでもない、と思えてきたのでした。
悪いことしようとしても全然格好つかないし。どこか無理がある。
そういうのにちょっと憧れる気もするけど、無理してやったってちっとも似合わない。
まさに、ゆるい、聖、なのだなあ、という感じ。
でもできあがった香りはとっても大好きで、気分はいいのです。
魔除けにならないから使わない方がいいよ、と言われたけど、使ってもいいですよね。

あっという間の2時間。本当におもしろかった。
2013年後半のこのジェットコースターのような流れ、自分でもびっくりしているのですが、あまりに自然で、うれしくてありがたくて、いつもすーっと自分の中に入ってくるできごとばかりで。
最後は、こういう場を用意してくださる人々やなにか大きな流れに、感謝、感謝。
自分も、ちゃんとこの宇宙に貢献できる光を出せるよう、日々楽しんで精進していきたいなと、そう思いました。
(大花さん曰く、勉強会だけでも、脳はかなり動く、とのことで、まさに、勉強会の次の日の今日のわたしの脳の動き、自分でもついていけてないくらい、な気がしているところ。)

大橋トリオさんのクリスマスライブ

久しぶりの上京、ひとりでお出かけ、開放感

お出かけ2

きれいだったシャンデリア

憧れだったROSE BAKERY
ベジタブルプレートと珈琲を
パンにバターと岩塩がついてくる
水もいい感じでサーブされる
野菜満載でうれしい
ベジタブルプレート
パンとバター(ROSE BAKERY)

ライブ会場へ向かう途中、イチョウがちょうどいい季節、空には三日月と星
教会へと続く道はイルミネーションが
三日月
教会へと続く道
外もクリスマス仕様、でも控えめでとても感じが良い
教会の外
シークレットライブ
こんなチケットが手渡されました、記念だな〜
チケット
内部はこんな、今時の感じ、でも椅子は教会らしいもの
こんな教会内
終わってから、ドラムセットを見に行った
今日は音楽的意味合いからドラムは透明なついたてでかこわれており、ライトの調子で見えたり見えなかったりしてそれがちょっと物足りなかったというか、さみしかったというか、でもそれでもあまりあるほど素敵でしたけど
神谷さんの座るところ
今度は靴を販売されるそうで
今度発売になるコラボのシューズ
こんな教会
おみやげにこんな飴がプレゼントされました
おみやげの金太郎あめ
オリジナルの珈琲豆を買いました
オリジナル珈琲豆

これはお持ち帰りしたROSE BAKERYのパン
ROSE BAKERYのパン


大橋トリオさんは言わずもがななんだけど、神谷さんのドラム叩く姿、伝わってくるエネルギーは、わたしに、それぞれの人の仕事への向かい方の究極を教えてくれる。やり直しがきかないたった一瞬の積み重ね。かっこよすぎる。あー今日もまたものすごいエネルギー浴びた。

レモンバターケーキ、焼けましたー。

レモンバターケーキ
レモンバターケーキ2
レモンバターケーキ3
<<back|<12345678>|next>>
pagetop