May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



息子インフルエンザに思うこと(長文)

先週土曜日に息子が40度近い熱を出して、もしかしてインフルエンザ?と疑ったものの、次の日には37度台まで下がり、まぁまぁ元気になったので、違ったか〜、と安心していたら、次の日(月曜日)にはまた40度近い発熱。もしかして?と思い、確認のためお医者さんへ。やはり、幼稚園に通わせている身としては、移す可能性のある病気にかかったかどうかの判断だけはしっかりして他のお子さんに迷惑をかけない、ってことは重要なので。確認のためにお医者さんに行く。お薬をもらうために行くのではない(こことっても重要)。お腹も痛いと言っているし、胃腸炎かな〜と思うけど、でも熱が高いので念のためインフルエンザの検査をしてみましょう、と言って検査をしてくださって、すぐにインフルエンザB型の陽性反応。で、お薬を処方される。タミフル四日分と、解熱用の座薬。お昼近い時間だったし、最初に発熱してから三日目ということもあってか、薬剤師さんには、できるだけ早くタミフル一回目を飲ませてください、と言われる。できるだけ早くっていう言葉がなんだか怖い感じ。何も考えてなかったら、早く飲ませなきゃ!って焦ってしまう親御さんもいらっしゃることだろうと思った。でもわたしはお薬をできるだけ飲ませたくない方針で今までやってきたので、今回も飲ませるつもりは初めからなかったので、とっても違和感を感じつつ帰ってきた。以前自分がインフルエンザにかかったとき、お医者さんで検査してもらってお薬出しましょうか、っていうお話になった時、その時息子が1歳に満たない頃だったので、今授乳中なので飲まなくても大丈夫でしょうか、って聞いてみたら、あっさりと、あぁ構わないですよ、多少回復は遅いかもしれないけど、っていう感じの返答で、タミフルが絶対必要、といった雰囲気ではなく、その後のわたしの経過も、緩やかだったのかもしれないけど、何事もなく数日で熱は下がって無事元の生活に戻ったのだった。もしかしたら今回もお薬飲ませなくても大丈夫でしょうか?ってお医者さんに聞いてみたら、お医者さんとももう少しざっくばらんなお話ができてお薬は処方されなかったのかもしれない。ただ今回はとても混み合っていたし息子を早く帰宅させたかったので、はいはいと言われるがままに受け取って帰ってきたわけで。で、結局タミフル飲ませなくても息子の熱はあっさりと次の日には37度台まで下がりかなり元気になり、でもまた今日の午前中はしゃぎすぎたのか午後になって熱がぶり返したりもしたが、それほど酷い状態ではないので大丈夫だろう。
タミフルをちょっと調べてみると、こわいこともいろいろ出てくる。それが全てとは思わないけど、全くのデタラメとも思わない。薬について、私なりに色々年月を経ていろいろ見たり感じたり経験したりしてきて、自分なりのスタンスがだいぶ固まってると思う。でもそれをうまく言葉であらわすことは難しいと感じる。自分の中ではちゃんとわかってて、それを人に押し付けたり流布しようとは思わない。自分だけわかってればいい、ってことでもないんだけど、こういうことについて攻撃したい人たちってどこにでもいるので、そういう考えをお持ちの方を刺激したくないっていうか。争いたくないのです。でも、なんか、この世界に生きてて、あやういな〜と感じることがままあるので、今日はちょっとこのインフルエンザを機に言葉が溢れそうになっている。
そういえば病院で出産した後に産婦にだまって出されるお薬の数々にもあれ〜と思ったっけ。子宮収縮のためのお薬とか、いろいろ。わたしは一切飲まなかったけど、子宮の戻りはすこぶるよかったし、何の問題もなかった。飲むのが当たり前、みたいな感覚、おかしくない?出産って病気じゃないよね?と感じられるようになっていないと、本当に危険と思う。
わたしが薬を飲まなくなってどれくらい経つだろう。もう15年くらいになるかもしれない。でもときどきまあそうは言っても飲んだほうがいいのかもと揺らいでしまって飲んでしまって後悔、っていうことが度々あった。一度は息子がもうすぐお腹から出てくるっていうときに高熱を出してしまって寒気がひどくて危ない感じで救急車で病院に運んでもらった時。座薬で熱を急激に下げて、そのときはすっきりして退院したのだけど、その次の日からひどいめまいに襲われて、立っていられないほどで、座薬ってこわい、と思った。あまりに久しぶりの薬だったので効き過ぎてしまったのかもしれないけど。
で、子供達にもほとんど薬は飲ませていなくて、たった一度娘が小さい時に高熱が出て座薬を使ったとき、やはりこの時も急激に体温が下がって青ざめた。
それに薬を使わない生活をずっと続けていると、どんな体調不良(風邪でもインフルエンザでも中耳炎でも)からの回復時でも、とても自然に治って自然に元の生活に戻れると感じられて楽なのだ。薬に頼って急激に治ると、なんだか違和感があってかえって体がおかしく感じられる。
もちろん、薬を飲まない、ということだけじゃなく、衣食住全てにおいて自然のものを選ぶ(この自然のもの、っていうのが、なかなか簡単に説明は無理。自分の中では明確。)、ということがとても重要であることは言うまでもない。
でも、完璧ではない。私一人で子供たちを育てているわけじゃないし、夫の考えややり方もあるし、じいちゃんばあちゃんもいるし、学校給食だってあるし、友達の家に遊びに行くことだってあるし、そんな全てに目を光らせてがんじがらめになんてできない。ある程度ジャンクなものだって子供たちの体に入ってはくる。嫌だな〜と思っちゃうこともあるけど、多少は目をつぶらないと。私だって小さい頃、いや、若いころ、つい15年前くらいまでは、そういうもの摂取したりしていたし。子供達だって興味あるだろうし。ふらふらと道を踏み外したりもし、病気になったり具合が悪くなったりもするかもしれないけど、また真ん中の道になんとかして戻ってこれればよく(小さいうちは親が戻してあげる)、そのうち大きくなっていくうちにいろいろなことを知って学んで自分で真ん中の道をあまり大きく踏み外すこともなく歩んでいけるようになっていけばよいので。それくらいのもの。なんだけど、薬って、破壊力がありすぎる気がする。でも案外、みなさん、お薬だったりお医者さんだったりを盲信していて、あやういんじゃなかろうか、って思ってしまう。特に、子供は医療費がかからないので、もらえるお薬はもらっておこう、みたいなところがあるし。

薬は飲まない、ワクチンは打たない、健康診断も受けない、できるだけ自然な衣食住を心がける。言葉で言うのは簡単だけど、なんやかんやと難しさがつきまとう。完璧ではないし、理論武装もできてないし、感覚的なところも大きいし。なので反対のご意見をお持ちの方につっこまれたときにうまいこと説明できないかもしれない。でもわたしはこの道を選ぶ。子供達も今のところ心地好さそうに育ってきてくれているし、悪くないと思っている。全ての情報を入手して精査することなんて到底できっこないんだから、感覚を研ぎ澄ましておくことが一番大事と思う。

ブレス

こういうのがほしいなとなんとなく思っていました。
でも、どこで手に入れたらいいのかよくわからない。
そして、もし購入するとしたら、信頼できる人から、と思っていました。
そしてあるとき目にしたそれにぴーんときて、この方からなら大丈夫、とすぐに決心。
その方とは年末にあるワークショップではじめてお会いする機会があり、ほんの少しだけお話させていただいたのでしたが、そのとき、なんて地に足の着いた女性だろう、グラウンディングってこういうことかしら、って思ったことを覚えています。
サイズについても、はかるわけでもなく、何も考えずにそのままで、とお伝えしていました。
今の今までそれについてあまり深く考えていませんでしたが、届いたそれは、きつくもゆるくもなく、まったくすき間がないくらいにぴったり、なのでした☆
たよることはしたくない、自分が主体。
でも、上手にお願いすることを覚えて、信頼して、自分の心の中の声を聞きのがさないようにして、フットワーク軽く、歩んでいけたらいいな、と思っているのです。

2014.1.9~1.18のこと

2014.1.18の沈みゆく太陽さん。ありがと〜う、という気持ち。
2014.1.18の夕日

2014.1.18のパンたち。自由に作りたいものをかたちに。
本日のパンたち
本日のパンたち。
ここのところ冷え込みが続いているため、発酵にはとても気をつかっています。ちょっとほったらかしにしておいたりすると、本当にまずい!ってことになってしまいます。でもこういう感覚、シーズンをひとまわりしてくるうちに忘れてしまったりして、あ〜しまった〜、ってことになります、いつも。もう何度も同じ間違いをしてしまってきているので、少しずつ、修正の仕方もうまくなってきてはいますが。ということで、ここのところはかなり長時間発酵をしてちょうどいいぐあいに膨らんでくれるので、旨味が増しているだろうと思います。夏のおいしさと冬のおいしさ、それぞれですね。酵母パンならでは、のお楽しみだと思います。

今日はちょっと違ったパンを焼きました。
バターのパンに柚子ピールを混ぜ込んだパンとか、
玄米焼酎に漬け込んだあんずとヘーゼルナッツのパン(ライ麦10%入り)とか、
たまねぎとチーズを乗せたフォカッチャとか、
バナナとブルーベリーのフォカッチャ(シナモンを少し振って)とか、
久しぶりに作っているみかんのマフィン(甘さはみかんだけ)とか、です。
みかんマフィンを昨日食べたらふんわりとして甘さがちょうどよくてとってもおいしくてうれしかったので今日も焼きました。
年末の大忙しの時はこういう余裕がないけど、年明けの今頃はゆったりしていて余裕があって、こういう時には新商品が続々生まれます。(でも本当は、青申という、経理の仕事がそびえているのでした。)

今日は家族はみんなスキーをしに出かけていて、わたしひとりだったので、やれていない仕事などしつつお客様をお迎えしていました。こういう日もいいものです。たくさんのお客様にお会いできてうれしい一日でした。いつものお客様と、新しいお客様と、半々くらいだったかな、と思います。ありがとうございました。





2014.1.12のこと
もう何年も前に、郡山に酵素風呂というのがあるよとお勧めされて、一度だけ行ったことがあり、とても気に入ったのだけど、その後すぐにそこは店じまいをしてしまって、またどこかで酵素風呂入りたいなと思っていたところ、昨日大花さんが郡山市の湖南町にある田舎というところを紹介されてて、これは!と思い立って早速二日酔いの夫の毒だしと子供たちのデトックスもかねて、行ってきました。
http://www2.ocn.ne.jp/~koso/

途中、天栄村の道の駅季の里でおいしいお蕎麦を食べて、お買い物もして、湖南町に入ると、道の両脇の残雪がどんどん増えていき、家から1時間半弱で田舎に到着。
http://www.tenei-kousya.jp/kinosato/

私たちの他はだれもいらっしゃらなかったので、家族4人貸し切りで使わせていただくことに。

米ぬかがベースでその他にもいろいろ酵素の材料を混ぜ合わせてあって発酵して暖かくなっているところに、不織布でできたつなぎの服を来て埋まるのです。
砂浴みたいな感じに。

子供たちは5分くらいしか入っていられないので、出てしまった後は米ぬかを砂に見立てて砂遊びしていました。
入っていなくても、発酵してあたたかい米ぬかの上にいるだけでも効果はあるのだそう。
わたしは全身浴と半身浴とで合計30分弱。
思いっきり汗をかいて体はぽかぽか、すっきり。

シャワーで汗と米ぬかを流して、おいしいお水をいただいて、それから、今日は思いきって整体も受けてみることに。
夫は30分、わたしは20分のコース。
胃腸が弱くて体のあちこちに不調を抱えている夫はぎゃあぎゃあとものすごく痛がってましたが、わたしはちっとも痛くなくて気持ちいい施術で終了。
終わって立ってみると、ポワ〜ンとしていて、目がぱっちりとしてよく見えるようになったような、夢から覚めたようなそんな感じ。
左の骨盤が少し歪んでいたとのことでそちらを直してもらったり、首のあたりをよ〜くのばしていただいたようでした。
全身リラックスできました。
夫の今後の変化も楽しみ。
わたしももしかしたら明日揉み返しのようなものがあるかも、とのことでした。

空のペットボトルを用意していったので、水を汲ませていただき、帰ります。
地下40mのところから汲み上げた天然水だそうで、飲むと本当においしくてす〜っと体に入っていくので、いくらでも飲めちゃうのでした。

と、田舎を後にしてすぐにこんな空が見られました。
ちょっぴり色鮮やかな雲。
今度は夫の両親たちみんなを連れて来ようと思っています。
いいところ教えていただけて本当によかったです。
ありがとうございました。
田舎の帰り道の彩雲


ある日のブランチ
インディアンチャイと、全粒粉のパンにはアーモンドペースト、パンドミにはあしたばのペースト。
ある日のブランチ


2014.1.9にわたしのところにやってきてくださった小さなきれいな石さんたち。
サポートしにきてくださったのだそうです。
出会いに感謝です☆
わたしのところに来てくれた天使とブレスレッド

16年目

今日は、3カ所の卸先さまにパンを発送させていただきました。
福島市の珈琲楓舎さん。
郡山市のとみやさん。
東京のリマ東北沢店さん。(新宿店さんは来週水曜からです)
明日1/11土曜日午前中にお届けの予定です。
プレーンなパンなどベーシックなもの中心にお届けしております。
新年の清々しい食卓のお供にしていただけたらうれしいです。

ひっそりと、2014年1月、get wellsoonは16年目に突入いたしました。
いつの間に!という感じではありますが、まあいろいろあったな〜、とも思います。
ようやく、気がつけば、自分らしい、自分にしかできないであろう、パンやお菓子のラインナップがそろうようになっていて、これまたいつの間に!という感じです。
自分がやったとは思えません。
気がつかなかったけれど、たくさんの気づきをいただいて、導かれていたんだな〜、と今になってようやくわかりました。
ゆっくりで、鈍感ですみません。
でもときどきはその気づきをキャッチして、取り入れてきたからこそ、今があるんだろうなと思っています。
これからもっと敏感になって、大事に時間を過ごして、ますます次元上昇していきたいと思います。
わたしの場合、仕事も人生も一緒です。
ブログでもFacebookでも一緒くたでしたが、こういうやり方しかできないのでした。
人生=パン屋になっている気がします。
ただの商売としてでなく、自己表現であり、成長の場、なのですね、きっと。
これから、ますますパワフルに活動していけますように。

足立育朗と語る

足立育朗と語る―現代地球文化の未来とわたしたちhttp://www.amazon.co.jp/dp/4569556981/ref=cm_sw_r_fa_dp_aoa0sb0SGMFE7

今夢中で読んでいる本。すごくおもしろいです。
うちにやってきたのは1年半くらい前だったけど、そのままになっていました。
妹さんの足立幸子さんの本はとっつきやすくてだいぶ前に読んですごく自分の生き方このままでいいんだ、と助けになって大好きだったのです。
で、変換、を年末年始でようやく最後まで読み進めて、足立育郎さんの波動の法則、読まなくちゃ、と思いつつそのままになっていて、ようやくこのお正月に読み進めることができて、続、も読んで、その勢いでこちらを開いてみたら、つぎつぎわかりやすく大切な大事なお話が出てきて、実にすばらしいです。自分に照らし合わせてまさにタイムリー。はじめの方に出てくる水のお話も本当に納得。うかうかしていられません。
<<back|<123456>|next>>
pagetop