サウナで整う

今日はサウナに整えに行こう、って思っていて、そしたら雨で、草刈りできないし、ちょうどいいときつねの温泉へ。ちょっと前にサウナの本を読んで、サウナの作法を知ってから、じっくり行きたかった。けど子供達が一緒だとあまりゆっくりしていられないので、平日昼間をねらっていた。整う、っていうさわやかな感覚を味わいたくて。もちろん1回じっくり入るだけでも多少はその清々しさを感じられたけど、3セットくらい入ることで、より整う感覚を味わえるというので。
ひとまず露天風呂に入って、周りの森の深いグリーンをバックに小雨がさらさらと降る様を眺めていたら、すぐそばを薄茶色の小動物が横切る気配がして、猫?と思ったら、耳が長い🐰野ウサギ。変なところに出てきちゃった!っていう焦った仕草がかわいかった。いいもの見た。
それからサウナ。無理するとクラクラめまいがするので、ほどほどに。3セット(10分サウナ、水風呂2〜3分、休憩少し、が1セット)。温泉入りすぎてのぼせ気味になるのと違って、芯まで温まってるのに清々しくさわやか、っていう、これが整う、なのか!と満足して、麹を買って、帰る。度々来よう。

それにしても昼間の温泉にいるまわりのおばちゃんたちはうわさばなしとぐちばかり、いくらでも出てくるのね〜、と感心しちゃう。
楽しくてワクワクする話だけしていたい。

コメント