May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



アーミッシュカントリーのお菓子

今日bookoffで見つけた20年前くらいに主婦の友社から出された二冊。

こんな感じの本の存在を知っていたはずだし記憶にある気がするんだけど、ステラおばさんの、という枕詞がつくから、あの甘いクッキーを思い出してしまうからなんとなく手に取るのを避けていたのかもしれない。

今日は何気なしに手にしてみて、ページをめくってみて、あれっ!と。

ちょうどこの本が出されたのを同じくらいに主婦の友社から出されていたお菓子作りの雑誌というかMOOKがあって、雑誌名は忘れてしまったけど、アーミッシュ特集が真ん中辺に組まれていて、そのとき使われていた写真がまさにそこに。

この子たちの顔は忘れもしない。

穴があくほど見つめた雑誌のページだったから、すぐにわかる。

いがらしろみさんも何かの雑誌で、やはりその20年前の雑誌を思い出の一冊としてあげていて、あ〜同じ〜!と思ったことも。

大事にしていたけどいつの間にか紛失してしまって、誰か知っていたら教えて欲しい、いつも思い出そう思い出そうとしている。

ショッキングピンクの意外にも派手な表紙のイメージはありありと思い描けるのに。

でもこのジョセフリーダンクルさん(アントステラの社長さんとはびっくり)の4部作を見つけられたので救われた気分。

残りの二冊も手配したので一安心。

あの雑誌の特集はこの書籍からの抜粋か何かだったのかもしれない。

私のお菓子作りの原点のうちの一つに再会できたうれしさに浸っている夜🌙


comments

   
pagetop