July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



また寒くなったり

ぽかぽか暖かかったのから一転、また寒くなった。
干し柿ケーキがうまくかたちになってほっとしたところで、干し柿スコーンの試作。包んでみたが、もうだいぶ水分が抜けた干し柿なので、まわりのスコーン生地も水分が少ないのであまり合わないような。干し柿スコーン
干し柿スコーン断面
くるみ入り田舎カンパーニュはいい感じ。近々メニュー入りすることに。くるみ入り田舎カンパーニュ
くるみ入り田舎カンパーニュ断面
ある朝のグリーンスムージー。りんご、レモン、みかん、バナナ、にんじん、キウィ、伊予柑、キャベツ、ほうれん草(もしくは小松菜)、チンゲンサイ、セロリ、ブロッコリーの茎、発芽小麦リジュベラック、などからできている。その日によって若干変化はある。今朝のグリーンスムージー
アマリリス、そろそろか、と思っていたら、ロールカーテンで少し負傷させてしまったかも。壁にもたれかけさせて様子をうかがっているところ。咲いてくれるといいなあ。大丈夫かアマリリス
浸水中のナッツやシードたち。何を作るかはこれから考える。浸水中
だんなさんが実家からもらってきた、なつかしい音のするがらんがらん。がらんがらん
ちょっと冒険。フローズンヨーグルト風のスムージーを作った。リジュベラック、ブロッコリーの芯、キャベツ、発芽玄米ヨーグルト、冷凍してあった葡萄と桃。こうすれば発芽玄米ヨーグルトもおいしく消費できる。フローズンヨーグルト風

写真を撮っておけるものについてはあとから思い出してコメントできるのだけど、そうじゃないもの、頭の中で思いついたこととか感じたことについては、あとから書こうと思っても忘れてしまっていることが多くてなんだかなあ。駆け足で過ぎ去っていく日常の中に書き留めておきたいなあと思うことがあれこれある気がするのだけど、なかなかうまくいかない。


comments

こうすれば発芽玄米ヨーグルトもおいしく消費できる...
もともとおいしくないものなのでしょうか。。。?

  • kyoto
  • 2010/02/22 6:19 PM

発芽玄米ヨーグルト、正直なところ、ものすごくおいしい、という印象ではなかったです。でも、このときはまだバイタミックスではない普通のミキサーを使っていたのでなめらかじゃなくてざらつきが残っていたから、かもしれません。それと、発酵がどんどん進んでしまうので,酸味がだんだんきつくなっていくので、そうなるとそのまま食べるにはちょっと抵抗があり,ジュースに混ぜたりすれば最後まで消費できる、というふうに書いたのだろうと思います。でも、その後、生玄米の効用について知ったので、今改めて見直してみると、玄米を生で食べるにはいい手段と思えます。もう一度思い出させていただきありがとうございます。また作ってみますね。

  • get well soon
  • 2010/02/22 10:10 PM

そうでしたか
なんだか無理して食べているのかなって気になって。。。
どんな食べ物でもおいしいなって思って食べるのがいいなと思っています
頭で食べるのじゃなくて
get well soonのパンもただおいしいので
いただいています!

  • kyoto
  • 2010/02/23 7:24 PM
   
pagetop