May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



新作とローの試作

最近なぜかわからないけどとても意欲がわいてくる。ローという新しい世界が広がって、知らなかったことがたくさんあることがわかって、貪欲になっている様子。でもあまりにも知らないこと知りたいことが多すぎて何から手を付けたらいいのかわからないくらいで、頭の中がとっちらかっている。こういうときは、焦らず、とりあえずできることからひとつずつ、なんでもいいからやってみる。そうすれば少しずつ次になにをしたらいいかが見えてくるはず。
今日はまずいい感じにしまってきた干し柿をカットして種を取り除き玄米焼酎に漬け込む。おいしいケーキにしたいと思っている。

新作、土曜日に焼いたココアミントシフォンケーキ。ココアミントシフォンケーキ
ゆずココア蒸しパンチョコチップ入りゆずチョコココア蒸しパン
試作中のダブルココアあんぱん。ココアの生地の中にココアのあんこ。以前いつも使っているココアで作ってみたら苦みが強く感じられたのだったが、今回ローカカオパウダーを使ってみたところ、なんとまあおいしいこと!ローカカオパウダーってこんなに違うものなのかとびっくり。香りもとても甘くてそそられるし、お味もとってもおいしい。お値段もいいのだけど、このおいしさを知ってしまうと戻れないなあ。ダブルココアあんぱん、焼いたのと蒸したのと、どちらがいいかな。ダブルココアあんぱん
金柑。洗って、半分にカットして、種を取り除き、きび水飴をまぶして一晩置き、弱火で煮上げる。火を入れてしまうのがなんだかもったいないような気がして、煮る前に自分用に少し取り分けておく。パンに混ぜ込んだりするにはこっくりと煮たものが今は必要だし。金柑
金柑ハーフカット
煮上がった金柑
レシピをいろいろと調べては材料を購入したりして準備を少しずつしてきて、でもお店がオープンの日にはなかなか時間的余裕がなくてとりかかれなかった。心の準備もやっと整って、今日は試作にとりかかることができた。ココアバナナケーキと,ブラウニー。はじめて使うローカカオバター。冷蔵庫にしまっておいたらその固さに戸惑う。でも仕上がりのなめらかさ、固まり加減、とても新鮮。クラストのデーツとココアの加減がおいしさの鍵か。アガペの量はレシピ通りだととても甘い。今日はひとつハードルを越えられた気がしてすっきりした。早く自分の味をみつけたいところ。ココアバナナケーキ(ロー)
ローブラウニー
ローブラウニー


comments

こんにちは
注文中のM.T.です。
ココア生地にここあのあんこですか♪製品化されたらぜひ食べてみたいです。
先日ブログに書いてらした、ローのお菓子がとても気になって私も注文してしまいました。
焼いたクッキーは避けていたのですが、ローだったらどんなクッキーになるんだろう??って。
八代さんのお店でもこれからバリエーションが増えてくるなら、変わったものに目がない私は、我慢できずにいろいろ食べて見たくなりそうです^^
食べるの専門です・・・^^;;;

  • lulu
  • 2010/01/19 7:15 PM
   
pagetop