1/13のパンと焼き菓子

最近のスコーンはフリーハンド的作り方で。

基本のレシピは決まっているけど、どんなフレーバーにするかはその時の思いつきだったり、いつものにアレンジを加えてみたり、レシピも目分量、その日の気分で、計らずに。

この日のスコーンは、あずきシナモン、紫芋とホワイトチョコ、チョコココア。

 

チョコバナナパイ

第三世界ショップのフェアトレードのビターチョコとバナナで

 

 

さつまいもと紫芋のパン

今年の、今使わせていただいてる紫芋だと、こんな色合いに

 

 

今年最初のパン

今年最初のパン、一番シンプルなプレーンカンパーニュが、何年経っても自分では一番好きで、飽きない。
この複雑ながら、尖ってない味わい、足し算ではない、見えない小さな小さなものたちによる働きによって生み出されるもの。
神秘としか言いようがない。
目に見えない発酵の奥深さ。
あぁこれが、あの、マシマさんの、「精」に描かれているもののひとつ、だ。

ボジョレー仕込みのパン

ボジョレー仕込み
むちゃくちゃいい香りのこちらはなんと贅沢な、ボジョレー仕込み、北海道産カマンベールチーズ入りのパンドミでございます。特別ご注文のお品物でございます。ふぁ〜、いい香り。自分でお味見もできないけれど、このようなパンを作らせていただけて本当にありがたいことです。インスピレーションたっくさんもらいました。次につなげるぞっ、と。今週は怒濤の忙しさ。今日が山でした。(まだこれから発送作業などありますが)とりあえず、いいの焼き上げることができて達成感。一休み。ほ〜〜っ。

ボジョレープレゼント用デザートパン

ボジョレーご注文の方へのプレゼント用デザートパン、た〜くさん焼かせていただきました♪
デザートパン

試作いろいろ

いろいろ刺激を受けて、積極的に試作中。

水菜とパルミジャーノの田舎パン(ライ麦10%)
水菜とパルミジャーノの田舎パン

オーガニッククリームチーズ入りパンドミプチパン
オーガニッククリームチーズ入りパンドミプチパン

オリーブオイルのフォカッチャ
オリーブオイルのフォカッチャ

はちみつバタードーナツ&メープルバタードーナツ
はちみつバタードーナツ

メープルバタープチパン
メープルバタープチパン

緑茶入り小豆甘納豆ロール
緑茶入り小豆甘納豆ロール