November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



むしのしらせ?

先週の暑さから体調を少し崩して若干風邪気味のような感じがずっと続いていて

せっかく何処かに出かけようかと目論んで少しだけ長く休みを取っていたのに

私自身が運転はおろか立っていられないくらいの状態だったので

運転は旦那に任せて移動の車中は横になり

近くの温泉とか図書館とかアウトレットとか近場をフラフラするくらいの不完全燃焼さで

実は昨日の午前中まではまだフラフラとしていて明日パンが焼けるんだろうか?っていうくらいだった

しかも先週からパンの動きが鈍り、なんだか八方塞がりのような気分になり

パン屋をしていてこの先どうなるんだろうか??

ちっとも上手じゃないし、、、

と悪いことばかり考えるようになっていて

肉体のみならず精神的にも病んでしまってものすご〜く悶々としていた

というか、そういう状態を見つめていた
いつものことだし
ちょっと俯瞰してみているような
でもだからと言って楽勝なわけではなくてまだまだ未熟なので辛いのだけど
そしたら
昨日の朝目覚めて
はっ、とあることがひらめいた
ある場所が使えるのではないか??ってことに
今はまったく放置されている場所
すっかり忘れてしまっていた場所
でもすごく不思議な作りの不思議な空間で使いようによっては素敵になりそうな場所
を思い出したのだ
いや、思い出させてくれたのじゃないかな
だってちょうど一昨日、私が思い出す前の日に
そこの屋根の下の隙間に巣食っていたスズメ蜂の巣を退治してもらったばかりだとかで、タイミングがよすぎる
フラフラだったけど、その場所を見に行き
少しだけ、捨てられるものをゴミ袋に詰めて、不要なダンボール箱を整理したり、できる範囲でやっているうちに
ものすごい埃でくしゃみや鼻がどんどん出てきて、汗もかいて
そしたら、なんだかすっきり
フラフラ感は消え失せてしゃんとしてる
希望が持てたからかな
というわけで
お盆が明けたらそこを使えるように少しずつ掃除したりリフォームしたりしよう
と今からワクワクしている
ギャラリー、ワークショップ、カフェ、ワイン会、ライブ、お料理教室、などなど、に使えるようになるといいな

8月の休日

今日はファーストデイ。ってことで子どもたちとアリスインワンダーランド時間の旅。

よかったけど、ジョニーデップの声が聞けなくて不完全燃焼。

字幕でもう一度見たい👀

セントロさんでの昼下がり


ご本人にしばらく会えてないけど、金子君のお野菜は買えた(^_^)v

酸っぱい自家製セミドライあんずのパンにオルチョあらしぼりと角館のアカシアはちみつ少し

パンの動きが鈍くなる時期、どんどん自信を失っていきがち
ときどき自分のパンを自分なりの食べ方で食べて、おいしいじゃないか!って立ち直ったりしてみる

2014.1.9~1.18のこと

2014.1.18の沈みゆく太陽さん。ありがと〜う、という気持ち。
2014.1.18の夕日

2014.1.18のパンたち。自由に作りたいものをかたちに。
本日のパンたち
本日のパンたち。
ここのところ冷え込みが続いているため、発酵にはとても気をつかっています。ちょっとほったらかしにしておいたりすると、本当にまずい!ってことになってしまいます。でもこういう感覚、シーズンをひとまわりしてくるうちに忘れてしまったりして、あ〜しまった〜、ってことになります、いつも。もう何度も同じ間違いをしてしまってきているので、少しずつ、修正の仕方もうまくなってきてはいますが。ということで、ここのところはかなり長時間発酵をしてちょうどいいぐあいに膨らんでくれるので、旨味が増しているだろうと思います。夏のおいしさと冬のおいしさ、それぞれですね。酵母パンならでは、のお楽しみだと思います。

今日はちょっと違ったパンを焼きました。
バターのパンに柚子ピールを混ぜ込んだパンとか、
玄米焼酎に漬け込んだあんずとヘーゼルナッツのパン(ライ麦10%入り)とか、
たまねぎとチーズを乗せたフォカッチャとか、
バナナとブルーベリーのフォカッチャ(シナモンを少し振って)とか、
久しぶりに作っているみかんのマフィン(甘さはみかんだけ)とか、です。
みかんマフィンを昨日食べたらふんわりとして甘さがちょうどよくてとってもおいしくてうれしかったので今日も焼きました。
年末の大忙しの時はこういう余裕がないけど、年明けの今頃はゆったりしていて余裕があって、こういう時には新商品が続々生まれます。(でも本当は、青申という、経理の仕事がそびえているのでした。)

今日は家族はみんなスキーをしに出かけていて、わたしひとりだったので、やれていない仕事などしつつお客様をお迎えしていました。こういう日もいいものです。たくさんのお客様にお会いできてうれしい一日でした。いつものお客様と、新しいお客様と、半々くらいだったかな、と思います。ありがとうございました。





2014.1.12のこと
もう何年も前に、郡山に酵素風呂というのがあるよとお勧めされて、一度だけ行ったことがあり、とても気に入ったのだけど、その後すぐにそこは店じまいをしてしまって、またどこかで酵素風呂入りたいなと思っていたところ、昨日大花さんが郡山市の湖南町にある田舎というところを紹介されてて、これは!と思い立って早速二日酔いの夫の毒だしと子供たちのデトックスもかねて、行ってきました。
http://www2.ocn.ne.jp/~koso/

途中、天栄村の道の駅季の里でおいしいお蕎麦を食べて、お買い物もして、湖南町に入ると、道の両脇の残雪がどんどん増えていき、家から1時間半弱で田舎に到着。
http://www.tenei-kousya.jp/kinosato/

私たちの他はだれもいらっしゃらなかったので、家族4人貸し切りで使わせていただくことに。

米ぬかがベースでその他にもいろいろ酵素の材料を混ぜ合わせてあって発酵して暖かくなっているところに、不織布でできたつなぎの服を来て埋まるのです。
砂浴みたいな感じに。

子供たちは5分くらいしか入っていられないので、出てしまった後は米ぬかを砂に見立てて砂遊びしていました。
入っていなくても、発酵してあたたかい米ぬかの上にいるだけでも効果はあるのだそう。
わたしは全身浴と半身浴とで合計30分弱。
思いっきり汗をかいて体はぽかぽか、すっきり。

シャワーで汗と米ぬかを流して、おいしいお水をいただいて、それから、今日は思いきって整体も受けてみることに。
夫は30分、わたしは20分のコース。
胃腸が弱くて体のあちこちに不調を抱えている夫はぎゃあぎゃあとものすごく痛がってましたが、わたしはちっとも痛くなくて気持ちいい施術で終了。
終わって立ってみると、ポワ〜ンとしていて、目がぱっちりとしてよく見えるようになったような、夢から覚めたようなそんな感じ。
左の骨盤が少し歪んでいたとのことでそちらを直してもらったり、首のあたりをよ〜くのばしていただいたようでした。
全身リラックスできました。
夫の今後の変化も楽しみ。
わたしももしかしたら明日揉み返しのようなものがあるかも、とのことでした。

空のペットボトルを用意していったので、水を汲ませていただき、帰ります。
地下40mのところから汲み上げた天然水だそうで、飲むと本当においしくてす〜っと体に入っていくので、いくらでも飲めちゃうのでした。

と、田舎を後にしてすぐにこんな空が見られました。
ちょっぴり色鮮やかな雲。
今度は夫の両親たちみんなを連れて来ようと思っています。
いいところ教えていただけて本当によかったです。
ありがとうございました。
田舎の帰り道の彩雲


ある日のブランチ
インディアンチャイと、全粒粉のパンにはアーモンドペースト、パンドミにはあしたばのペースト。
ある日のブランチ


2014.1.9にわたしのところにやってきてくださった小さなきれいな石さんたち。
サポートしにきてくださったのだそうです。
出会いに感謝です☆
わたしのところに来てくれた天使とブレスレッド

16年目

今日は、3カ所の卸先さまにパンを発送させていただきました。
福島市の珈琲楓舎さん。
郡山市のとみやさん。
東京のリマ東北沢店さん。(新宿店さんは来週水曜からです)
明日1/11土曜日午前中にお届けの予定です。
プレーンなパンなどベーシックなもの中心にお届けしております。
新年の清々しい食卓のお供にしていただけたらうれしいです。

ひっそりと、2014年1月、get wellsoonは16年目に突入いたしました。
いつの間に!という感じではありますが、まあいろいろあったな〜、とも思います。
ようやく、気がつけば、自分らしい、自分にしかできないであろう、パンやお菓子のラインナップがそろうようになっていて、これまたいつの間に!という感じです。
自分がやったとは思えません。
気がつかなかったけれど、たくさんの気づきをいただいて、導かれていたんだな〜、と今になってようやくわかりました。
ゆっくりで、鈍感ですみません。
でもときどきはその気づきをキャッチして、取り入れてきたからこそ、今があるんだろうなと思っています。
これからもっと敏感になって、大事に時間を過ごして、ますます次元上昇していきたいと思います。
わたしの場合、仕事も人生も一緒です。
ブログでもFacebookでも一緒くたでしたが、こういうやり方しかできないのでした。
人生=パン屋になっている気がします。
ただの商売としてでなく、自己表現であり、成長の場、なのですね、きっと。
これから、ますますパワフルに活動していけますように。

足立育朗と語る

足立育朗と語る―現代地球文化の未来とわたしたちhttp://www.amazon.co.jp/dp/4569556981/ref=cm_sw_r_fa_dp_aoa0sb0SGMFE7

今夢中で読んでいる本。すごくおもしろいです。
うちにやってきたのは1年半くらい前だったけど、そのままになっていました。
妹さんの足立幸子さんの本はとっつきやすくてだいぶ前に読んですごく自分の生き方このままでいいんだ、と助けになって大好きだったのです。
で、変換、を年末年始でようやく最後まで読み進めて、足立育郎さんの波動の法則、読まなくちゃ、と思いつつそのままになっていて、ようやくこのお正月に読み進めることができて、続、も読んで、その勢いでこちらを開いてみたら、つぎつぎわかりやすく大切な大事なお話が出てきて、実にすばらしいです。自分に照らし合わせてまさにタイムリー。はじめの方に出てくる水のお話も本当に納得。うかうかしていられません。
12345>|next>>
pagetop