米粉ズッキーニココアマフィン

想像よりおいしくできた!

米粉のズッキーニココアマフィン

 

 

洋ナシ

洋ナシとりんごのガレット

半端な材料があったので自分の栄養のためのおやつ

あまりに洋ナシが美味しくて、今年は手を出さないことにしようと思っていた洋ナシを注文してしまった

まだあってよかった🍐

レモンバターケーキ、焼けましたー。

レモンバターケーキ
レモンバターケーキ2
レモンバターケーキ3

ブルーベリーブラウニー

ブルーベリーブラウニー
プチ新作、ブルーベリーブラウニー。
豆腐とココアとがベースになっている、しっとりブラウニー。
いちご、くるみ、に続いて、ブルーベリー。
昔、ブルーベリー入りのココア味のマフィンを作ろうとしてうまくいかなかったのを思い出した。
今度はよくできたと思う。

ハスカップにブルーベリー

いつもルバーブをいただいている北海道の岩崎農場さんから今年はハスカップとラズベリーをいただくことにした。まずハスカップが5キロ到着。冷凍になっているのを一粒食べると甘みとコクがあっておいしい。それが、甘さ控えめのお菓子にしようとすると、野性的な味わいが前面に出てきて食べにくくなってしまうみたいでちょっとびっくり。これは工夫が必要そう。

昔、あんずとあんこのタルト、っていうのを作ったことがあって、たった一度きりのおやつセットの中の一品だったんだけど、それを思い出して、あんことあんずのスコーン、というのを作ったら、とてもおいしかった。
あんことあんずのスコーン
ハスカップマフィン試作中。
ハスカップマフィン試作中
ブルーベリースコーン、これは成形にちょっと苦労したけど焼き上げたらいい感じ。
ブルーベリースコーン
ハスカップのアーモンドクリームタルト。アーモンドクリームがちゃんと甘めなのでハスカップの主張と相まってなかなか。ハスカップは色が濃い。全体が紫芋に染まる。
ハスカップアーモンドクリームタルト試作中
ハスカップのパイ(カップ型)。ブルーベリーの場合甘みを加えずストレートに作るので、ハスカップでは?と思い試してみたら、野性的な味に。タルト生地の方が甘く感じられるくらい。
ハスカップパイ試作中
ブルーベリークランブル。1年半ぶりくらいか。去年はブルーベリーを手に入れられず、ご無沙汰だったので、うれしい。
ブルーベリークランブル
ブルーベリーマフィン。メープルシロップでちょっと甘くして。もっとブルーベリーたくさんいれてもよい。
ブルーベリーマフィン
プレーン同様酵母を変えたチョコくるみシナモンスコーン酵母使用。こちらが、うまくいった、おいしくできた、と自信をもって店に並べるとやっぱりお客さんをも惹き付けてすぐに売れてしまうものだ。
改良版チョコくるみシナモンスコーン(酵母使用)
ブルーベリー、食生活にも取り入れ中。今日のスムージーにも投入。東北地方も梅雨が明けたそうで、ここのところ蒸し暑い日が続いていて、オーブンの前で立ち働き続ける午前中からお昼過ぎまではごはんは喉を通らない。こんなスムージーが一番。フレッシュな野菜や果物を取り入れてからだをしゃきんとさせてないと、続かない。
ブルーベリー入りスムージー