September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



レモンバターケーキ、焼けましたー。

レモンバターケーキ
レモンバターケーキ2
レモンバターケーキ3

ブルーベリーブラウニー

ブルーベリーブラウニー
プチ新作、ブルーベリーブラウニー。
豆腐とココアとがベースになっている、しっとりブラウニー。
いちご、くるみ、に続いて、ブルーベリー。
昔、ブルーベリー入りのココア味のマフィンを作ろうとしてうまくいかなかったのを思い出した。
今度はよくできたと思う。

ハスカップにブルーベリー

いつもルバーブをいただいている北海道の岩崎農場さんから今年はハスカップとラズベリーをいただくことにした。まずハスカップが5キロ到着。冷凍になっているのを一粒食べると甘みとコクがあっておいしい。それが、甘さ控えめのお菓子にしようとすると、野性的な味わいが前面に出てきて食べにくくなってしまうみたいでちょっとびっくり。これは工夫が必要そう。

昔、あんずとあんこのタルト、っていうのを作ったことがあって、たった一度きりのおやつセットの中の一品だったんだけど、それを思い出して、あんことあんずのスコーン、というのを作ったら、とてもおいしかった。
あんことあんずのスコーン
ハスカップマフィン試作中。
ハスカップマフィン試作中
ブルーベリースコーン、これは成形にちょっと苦労したけど焼き上げたらいい感じ。
ブルーベリースコーン
ハスカップのアーモンドクリームタルト。アーモンドクリームがちゃんと甘めなのでハスカップの主張と相まってなかなか。ハスカップは色が濃い。全体が紫芋に染まる。
ハスカップアーモンドクリームタルト試作中
ハスカップのパイ(カップ型)。ブルーベリーの場合甘みを加えずストレートに作るので、ハスカップでは?と思い試してみたら、野性的な味に。タルト生地の方が甘く感じられるくらい。
ハスカップパイ試作中
ブルーベリークランブル。1年半ぶりくらいか。去年はブルーベリーを手に入れられず、ご無沙汰だったので、うれしい。
ブルーベリークランブル
ブルーベリーマフィン。メープルシロップでちょっと甘くして。もっとブルーベリーたくさんいれてもよい。
ブルーベリーマフィン
プレーン同様酵母を変えたチョコくるみシナモンスコーン酵母使用。こちらが、うまくいった、おいしくできた、と自信をもって店に並べるとやっぱりお客さんをも惹き付けてすぐに売れてしまうものだ。
改良版チョコくるみシナモンスコーン(酵母使用)
ブルーベリー、食生活にも取り入れ中。今日のスムージーにも投入。東北地方も梅雨が明けたそうで、ここのところ蒸し暑い日が続いていて、オーブンの前で立ち働き続ける午前中からお昼過ぎまではごはんは喉を通らない。こんなスムージーが一番。フレッシュな野菜や果物を取り入れてからだをしゃきんとさせてないと、続かない。
ブルーベリー入りスムージー

今年もよろしくお願いいたします

新年はゆっくりスタート。

だいぶ前に作っていた、キャラメルナッツタルト、復活。こめ水飴と玄米水飴とを煮詰めてちょっと焦がしてキャラメル状にして、ナッツと甘酸っぱいあんずとにからめてタルトにのせて再度焼き上げたもの。ナッツは、くるみ、アーモンド、カシューナッツ、へーゼルナッツ、ひまわりの種、かぼちゃの種、ピスタチオ、と盛りだくさん。
キャラメルナッツタルト

キウィとあんずジャムのパイ。
長野県産の無農薬のキウィと、長野県産のあんずのジャムとをパイ生地にのせて焼いたもの。酸っぱくて目が覚める感じ。
キウィとあんずジャムのパイ

新作、ごぼうクラッカー。最近ひそかにごぼう茶がヒット。どんな味だろうとおそるおそる飲んでみたら、香ばしくてそば茶っぽくて全然おいしくて、普段お茶などあまり飲まない夫が好んで飲むほど。それに触発されて、というのもあり、お正月にごぼうのかりん糖を食べて案外おいしかった、というのもあり、ごぼうでなにか作ってみたくなって、塩味のクラッカーから。細かくしたごぼうをたくさん混ぜ込んで、しっかり焼いてざくっとした食べごたえのあるクラッカーに。香ばしくて、おいしい。
ごぼうクラッカー

GANESHの紅茶を久しぶりに取り寄せた。いろいろな紅茶を試したり、紅茶から離れていたり、したので、久しぶりになった。そうしたら、ミントティーとカモミールティーがリニューアルして新登場していたので、試してみたら、これがとってもおいしくて毎日のように飲んでいる。ストレートではなく、豆乳と水と半々で煮出して作る豆乳ミルクティー。ミントミルクティーもカモミールミルクティーも、アッサムで作るミルクティーも、どれもおいしい。はちみつ、アガベシロップ、黒糖、などその日によって少し甘みを加える。豆乳なので分離しないよう火にかけすぎないのがポイント。ミントティー
カモミールティー

季節の軽いタイプのスコーン

アルミニウムフリーベーキングパウダーを少し使って軽い食感にしたスコーンいろいろ
抹茶黒豆レモンマーマレード金柑いちごバナナ春の柑橘プレーン小豆さつまいも、カカオくるみシナモン

軽いタイプのスコーン3種(抹茶黒豆、レモン、金柑)

いちごスコーン
12345>|next>>
pagetop